忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
AZUReLY BLUE SIDeのブログ。基本的に雑多。
プロフィール
HN:
KOU
HP:
性別:
男性
自己紹介:
文芸サークル・AZUReLY BLUE SIDeの中の人。
基本的にオタク。小説・音楽・アニメが好物。
自己紹介等はiddyにまとめているので、参考までにどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/KOU_azurely
文章系リンク
Stardustrain/相沢ナナコ
ろじぱれ/朝戸紺
Lumiere/鳥久保咲人
西瓜鯨油社/牟礼鯨
I've系リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は例年に比べて、結構小説を読んでいます。

4、5月はほとんどまったく読めていなかったんですが、最近の乱読具合は異常です。あ、もちろん僕にしてはですが。

6月くらいから、こんな感じですね。


Self-Reference ENGINE(円城塔)
真夜中の五分前side-A(本多孝好)
真夜中の五分前side-B(本多孝好)
図書館戦争(有川浩)
図書館内乱(有川浩)
春季限定いちごタルト事件(米澤穂信)
夏季限定トロピカルパフェ事件(米澤穂信)
インシテミル(米澤穂信)
遠まわりする雛(米澤穂信)
夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)
太陽の塔(森見登美彦)
四畳半神話体系(森見登美彦)
夜のピクニック(恩田陸)
GOSICK(桜庭一樹)
青年のための読書クラブ(桜庭一樹)
アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)
重力ピエロ(伊坂幸太郎)
チルドレン(伊坂幸太郎)
“文学少女”と死にたがりの道化(野村美月)
“文学少女”と飢え渇く幽霊(野村美月)
“文学少女”と繋がれた愚者(野村美月)
“文学少女”と穢れ名の天使(野村美月)
“文学少女”と慟哭の巡礼者(野村美月)
土か煙か食い物(舞城王太郎)
時砂の王(小川一水)
世界の終わり、あるいは始まり(歌野晶午)
不気味で素朴な囲われた世界(西尾維新)

速読を身に着けていない身分としては、結構がんばってる方だと思うのですが。

特に印象深かったものを数点。



・Self-Reference ENGINE

もう間違いなく今年最高傑作です。

こんなすごいSF小説、二度と出てこないんじゃないですか?w



・インシテミル

あまりミステリをがりがり読むほうではありませんが、間違いなく今までの中でもトップクラスに入ると思う。




・“文学少女”シリーズ

遠子先輩萌え。それに尽きるかと。






次は桜庭一樹の「私の男」を読みたいと思います。

拍手

PR
投稿用の小説のネタ考えていたら、なんだかんだで「黒い春」とかぶってしまいました。

うーん、結局それが書きたいのかなぁ。

拍手

とりあえず、今後の小説執筆についての予定を書いておきたいと思います。





まず、現在執筆中なのですが、「partial eclipse」という小説を(出来れば)9月中にあげます。

短編です。

これは川田まみ嬢の「eclipse」をモチーフにしていますが、実は今まで「音楽イメージ小説」と題して、mixi上にだけ短編をいくつかあげていました。今後はこのサイトのメインコンテンツの一つにしていきたいと思っています。

「partial eclipse」に関してですが、実は対となる物語として「total eclipse」があります。というか、むしろそっちがメインです。ですが、こちらはサイト上では公開しないと思います。もともと、「eclipse」自体がある人のリクエストなので。





次に長編です。

「黒い春」は加筆修正して、もう一度掲載予定です。「恋する妹は無敵!」はちょっと、凍結するかもしれません。そんなのばかりですね……申し訳ないです。

新作の長編をどうするか……それが悩みどころです。しばらくは短編ばかりの更新になると思います。

テーマとして書きたいのはいくつかあるんですけどね。いろんなジャンルに挑戦していきたいとは思っていますが、やはり僕らしい変な小説を書きたいなぁと思います。

拍手

忍者ブログ [PR]