忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
AZUReLY BLUE SIDeのブログ。基本的に雑多。
プロフィール
HN:
KOU
HP:
性別:
男性
自己紹介:
文芸サークル・AZUReLY BLUE SIDeの中の人。
基本的にオタク。小説・音楽・アニメが好物。
自己紹介等はiddyにまとめているので、参考までにどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/KOU_azurely
文章系リンク
Stardustrain/相沢ナナコ
ろじぱれ/朝戸紺
Lumiere/鳥久保咲人
西瓜鯨油社/牟礼鯨
I've系リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Boy's Surface

円城塔(著) 早川書房

あの「Self-Reference ENGINE」の作者が放つ、恋愛小説。噂のピンクなすごいやつ。

写像が語る、初恋の不可能性を巡る物語「Boy's Surface」、林檎と書いたのを林檎に気づかれぬよう「Goldberg Invariant」、読者を読みだす/書き出す恋愛小説機関「Your Heads Only」、その先にいない私と僕の超遠距離恋愛「Gernsback Intersection」の4つの短編からなる短編集です。

相変わらず、訳の分からない話が続きます。何がなにやらさっぱり分からないところもちらほら。

しかし、この作者が持つメタフィクション性も変わらず、継続されています。この本は理解しようと思って読んではいけません。もとより、理解させる気など毛頭ないのですから。

文脈、行間、そして言葉の羅列。そういったものを楽しむものです。そういった意味では、「小説」としては極めて高いレベルにあるのではないかなぁと個人的には思います。

ちなみに一押しは「gernsback Intersection」。

拍手

PR
村上春樹「東京奇譚集」(新潮文庫)

5つのお話からなる短編集で「偶然の旅人」「ハナレイ・ベイ」「どこであれそれが見つかりそうな場所で」「日々移動する腎臓のかたちをした石」「品川猿」が収録されています。

村上春樹の短編らしい、微妙な(ここが重要)非日常に登場人物が抱えている欠陥や問題を投影している作品なのですが、しかし既存の村上春樹の短編(「TVピープル」や「パン屋再襲撃」など)とは少し違う雰囲気を感じました。従来のものとは違い、本当に“不思議”なんです。

さらりと読んで、その読後感を味わうのがこの本の楽しみ方だと思います。

拍手

≪  1  2  3  4  5  6
HOME
忍者ブログ [PR]