忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
AZUReLY BLUE SIDeのブログ。基本的に雑多。
プロフィール
HN:
KOU
HP:
性別:
男性
自己紹介:
文芸サークル・AZUReLY BLUE SIDeの中の人。
基本的にオタク。小説・音楽・アニメが好物。
自己紹介等はiddyにまとめているので、参考までにどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/KOU_azurely
文章系リンク
Stardustrain/相沢ナナコ
ろじぱれ/朝戸紺
Lumiere/鳥久保咲人
西瓜鯨油社/牟礼鯨
I've系リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4576081764哲学的な何か、あと数学とか
飲茶
二見書房 2008-12-11

by G-Tools


あらすじ
悪魔のような数式の魅力に取り憑かれ、人生を捧げた学徒たち!
フェルマーの最終定理をめぐココロを揺さぶる物語──

数学なんてつまらないと思っているアナタに贈る情熱的学問入門!
大好評「哲学的な何か」シリーズ第2弾!!

本書は「一見、無機的に見える数学の公式にも、
実は人間の情熱が隠されていたんだ」ということを
知ったときの“感動”を本にしたものです。
─「あとがき」より─

学問の世界に潜む「未解決問題」という名の悪魔。そいつは、人々の好奇心を刺激し、学問の発展を担う一方で、人々を魅了し狂わせ、
数多くの人間の人生を飲み込んできた。フェルマーの最終定理は、そのなかでも、もっとも恐ろしくかつ巨大な力を持つ悪魔である。


かの有名な「フェルマーの最終定理」を巡るお話です。

フェルマーの最終定理
n≧3のとき、xn+Yn =Znとなる0ではない自然数X,Y,Zは存在しない

このような一見簡単な数式の証明に一生を捧げた数学者たちの物語です。同じような内容だと、サイモン・シンの本も有名ですね。

この本では、数式の証明はほとんど出てきません。出てくるのは、悪魔に魅せられた人間たちだけ。無駄かも知れない。意味がないかもしれない。それでも、挑まずにはいられない。

その姿の、如何に貴きことか。

数学という学問は確かに敷居が高いもので、ただの数式の羅列は無機質なものに感じるかもしれません。

ですが、その裏側ではこれほどまでに熱い人たちの歴史が詰まっている学問でもあるのです。

一度、彼らの生き様に触れてみてください。

拍手

PR
≪  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]