忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
AZUReLY BLUE SIDeのブログ。基本的に雑多。
プロフィール
HN:
KOU
HP:
性別:
男性
自己紹介:
文芸サークル・AZUReLY BLUE SIDeの中の人。
基本的にオタク。小説・音楽・アニメが好物。
自己紹介等はiddyにまとめているので、参考までにどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/KOU_azurely
文章系リンク
Stardustrain/相沢ナナコ
ろじぱれ/朝戸紺
Lumiere/鳥久保咲人
西瓜鯨油社/牟礼鯨
I've系リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「素晴らしき日々」クリア。

素晴らしいゲームでした。

自分的に「青春!爽やか!」みたいな作風がそんなに好きじゃないので、こういうちょっと訳の分からないくらいの作品がよいです。自分で考える糊代がある方が。

この作品もエンディングを迎えてもはっきりしない部分が多いです。そこがいい。

作品の根底にはヴィトゲンシュタインの「論理哲学論考」があります。「語りえぬことに対して、沈黙せねばならない」のアレですね。世界の限界とかに言及してるとかしてないとか。

世界と人間の関係って不思議ですね。世界と意識か。ずっと不思議に思ってて色々考えているけど、答えは出ず。

このゲームをやると、何かが見えてくるかもしれません。


18禁ゲームなので、そういうシーンはもちろんありますが、なんか普通のシーンは少なかったですね。なかなか興味深いシーンもありました。興味深いというか、シュールなシーンが。

そういうのが大丈夫で、頭をうねうね使いたい人にはおすすめ。

あとOPの「空気力学少女と少年の詩」が名曲。

拍手

PR
B0040ZOZQGスーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き
バンダイナムコゲームス 2010-11-25

by G-Tools


ちまちまと2周くらいやってました。

評価としては、中々良かったのではないでしょうか。

前作(K)があんなんだっただけにw

シナリオは上々、難易度はまぁいつもどおりのスパロボ。主人構ズは非常に好ましかったです。アリスかわいいよアリス。まったく問題ありません!

新システムとしては、強化パーツ廃止して、各機体ごとに機体ボーナスをつけるといった試みは面白かったです。PUの組み合わせを考えるのが楽しかった。まぁ結構固定はされるんですが。

種死シナリオの改善具合がすさまじかった。キラ・シンどちらも改善とか……。シナリオライターの力ってすごいんだなぁ。

合体攻撃とかを使えるようになるのが最終話直前とか、そういった遅さは気になりました。マクロスFの最終話の再現度は高かったから良かったけどwww

やっぱ自分はスパロボ好きなんだなーと再認識しました。

拍手

「素晴らしき日々」を絶賛プレイ中です。現在第六章。たぶん、あと二つくらいあるんでしょうなー。ストーリー選択画面的に。

久しぶりに美少女ゲームですが、中々興味深いシーンがあって、面白いです。対物とか。(←

年末年始に自分の欲しいゲームの情報がわんさか出始めたので、ちょっとまとめ。


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

ついに来ました、第2次Z! と思ったらまさかのハードPSPぁ。
前後編でその前編に当たるそうです。
公式ではまだ参戦作品は公開されていませんが、ファミ通情報だとグレンラガン、00、コードギアス、ボトムズ、ダイガードなどが新規参戦らしいです。
前作Zからもほとんどが続投で、参戦作品は過去最高になりそう。
ほんと、PSPなのが悔やまれる……。

ルートダブル
中澤工さんの最新作。
ハードが未定なのは不安ですが、もう箱でもPS3でもいいやw
I/O以来なのですね。楽しみ。

Code_18(仮)
どうやらinfiniryシリーズ最新作だそうで。あれ、12Riven……。
infinityなら素数にして欲しいなぁと思いましたが、何か深い理由があるんでしょう。
こちらはほとんど情報が出ていない状況。シナリオが打越さんならいいなぁと思ってるんですが、打越さんは今チュンソフトの社員……。
キャラデザといい、少々不安が残りますね。でも僕の人生に影響を与えてくれたinfinityシリーズですし、楽しみにしましょう。
箱持ってないけどwww

ほかにもシークレットゲームの続編とかも興味ありますが、そもそも一作目やってないですからね。

とりあえず、猫撫ディストーションは買うよ!

拍手

B00361FPRSひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル(通常版)
角川書店 2010-04-22

by G-Tools


日向陽一は2年前に起こった高々度旅客機 SA-DAN080型の墜落事故で奇跡的に救助され、一命を取り留めるが同じ便に乗っていた両親は帰らぬ人となり、また陽一自身も過去の記憶を失った。

春休み、高校で宇宙部の仲間と共にロケット開発に没頭する陽一の前にUFOが墜落して来る。そのUFOに乗っていたアリエスと名乗る少女は記憶を失っており、仕方無く陽一の家で一緒に暮らすことにするが、アリエスとの同棲生活を通じて2年前の事故に関する記憶を失っていた陽一の心境に変化が生じ始める。

wikipediaより引用


元々は同人ゲームだったものがコンシューマ移植されたものです。

マイミクさんが薦めていたのでプレイしてみました。

ロリっ娘宇宙人同棲ADVという謎の肩書きがあるせいで、敬遠されがちですが、肩書きだけでは図れないものが……。

地味に上質なSFでした。人間の業がうまく書かれていたと思います。とにかく女性陣がえげつなかった。

全体的にうまくまとまっていたとは思うのですが、もう少しカタルシスがあればよかったかなぁ。EDはとても好みでしたけどね。

拍手

「極限脱出 9時間9人9の扉」をクリア。

全6個のEDでした。

シナリオはやはり打越さん的な感じでした。

infinityシリーズあたりと似たような空気。まぁ本作は脱出ゲームですが。

「ノナリーゲーム」は何故行われたのか……。ゼロとは何者なのか……。後半は脱出ゲームというよりは、こちらの方がメインで語られていきます。

真相は、個人的には嫌いではありません(むしろ好きなタイプ)が、このままだとパラドクスが発生するのでは? そこらへんは主人公も分かってるみたいですが、明確な解答は示されませんでした。

脱出ゲームの難易度が若干低いですが、設定を考慮すると、この難易度でなければいけない気がしました。

DSの「二画面」を使ったギミックは流石でした。

しかし、トンでも学説が多いので、真に受けすぎないように。

総じて、悪くないゲームではありました。

打越さん好きなら買いでしょう。

B002OL1KGQ極限脱出 9時間9人9の扉
スパイク 2009-12-10

by G-Tools

拍手

 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]