忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
AZUReLY BLUE SIDeのブログ。基本的に雑多。
プロフィール
HN:
KOU
HP:
性別:
男性
自己紹介:
文芸サークル・AZUReLY BLUE SIDeの中の人。
基本的にオタク。小説・音楽・アニメが好物。
自己紹介等はiddyにまとめているので、参考までにどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/KOU_azurely
文章系リンク
Stardustrain/相沢ナナコ
ろじぱれ/朝戸紺
Lumiere/鳥久保咲人
西瓜鯨油社/牟礼鯨
I've系リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

入間人間(著) 電撃文庫

 御園マユ。
 僕のクラスメイトで、聡明で、とても美人さんで、すごく大切な人。彼女は今、僕の隣にちょこんと座り、無邪気に笑っている。
 リビングで、マユと一緒に見ているテレビでは、平穏なわが町で起こった誘拐事件の概要が流れていた。誘拐は、ある意味殺人より性悪な犯罪だ。殺人は本人が死んで終了だけど、誘拐は、解放されてから続いてしまう。ズレた人生を、続けなければいけない。修正不可能なのに。理解できなくなった、人の普通ってやつに隷属しながら。
 ――あ、そういえば。
 今夜時間があれば、質問してみよう。
 まーちゃん、キミは何で、あの子達を誘拐したんですか。って。

 電撃小説対象で物議をかもし出した問題作。



去年発売のライトノベル。

実はジャケ買いだったりします。いや、だって左さんの絵、好きなんだもん!

とにかく、去年からずっと注目はしていたんだけれど、今回読んでみました。

読後の感想は「これ、なんて西尾維新?」でした。しかも、当然のごとく劣化版です。いや、丸パクリとかじゃないんで、別にいいんですけれど……。

どうにも文章の言い回しが独特で、その独特さが西尾維新の系譜のような印象を受けます。そして、それが西尾維新よりも下手なんですよね。

実はみーくんは……みたいなオチはまぁ悪くはなかったですけど、地の文にごっそり嘘が書かれているんで、不公平な感じはします。小説としてはありなのかなぁ……。

もうちょっと内容が問題ありだったのかと思ったのですが、そうではないみたいです。いや、だって物議をかもしだすまでの問題作ではなかったと思いますよ?

まぁ面白くない訳ではなかったので、気が向けば続編を読もうかと思います。

拍手

PR
≪  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]