忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
AZUReLY BLUE SIDeのブログ。基本的に雑多。
プロフィール
HN:
KOU
HP:
性別:
男性
自己紹介:
文芸サークル・AZUReLY BLUE SIDeの中の人。
基本的にオタク。小説・音楽・アニメが好物。
自己紹介等はiddyにまとめているので、参考までにどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/KOU_azurely
文章系リンク
Stardustrain/相沢ナナコ
ろじぱれ/朝戸紺
Lumiere/鳥久保咲人
西瓜鯨油社/牟礼鯨
I've系リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、10月11日に行われたM3の感想ですw

10月11日に行われたM3-2009秋に参加してきました。

今までM3は都内で行われていたのですが、年々増加するサークルと参加者により、今回は横浜の大さん橋で開催あされました。

10日に京都SFフェスティバルに参加した後、晩御飯とお風呂に入って、夜行バスで横浜まで。

11時30分開場だったのですが、同行者さんのリクエストで9時30分に集まることになりました。

この日の横浜は凄く天気がよく、大さん橋が海の近く(というか、海上w)ということで、すごく気持ちが良かったです。

夜行バスで朝が早かったため、多少早めに会場についたのですが、既に100人以上の列が……。

この日、実は関西で東方紅楼夢(東方シリーズの同人イベント)があったので、東方関係はそっちに流れて、多少は人数マシになるんじゃないかと思っていたのですが、全然甘かったですねw

同行者さんと合流し、しばらく歓談。その間も参加者は増え続け、まさしく人がゴミのように(ry

普段、同人イベントは関西のコミトレやコミコミしか行かないため、こんな行列を見るのは初めてw

ちょうど、隣で結婚式をされていて、スタッフの人たちも「邪魔しちゃ駄目ですよー」と必死でしたwww うん、大丈夫ですwww ていうか、ほんとうにごめんなさいwww お幸せにwww

同行者さまと入場後の戦略を立て、入場。

人気サークルさんにも並んだんですが、思ったより混んでなくて、すいすい買えました。若干拍子抜け。というのも、夏コミあとだったので、既に夏コミのときに買った人がいたようです。

とあるサークルさんで並んでいるときに、隣のお兄さんとお話していたのですが、この人は初めてM3参加されたようで、「まさかこんなに混んでいるとは……」とおっしゃっていました。うん、同感ですw でも、「お祭りみたいで楽しいですね」と言って頂けたのは、なんだか嬉しかったですね。主催者側でも何でもないですが。

決めていたものを買ってからは、ぶらぶらと廻って試聴して、気に入ったら買う……ということをしていました。

気付いたら、予算を軽くオーバーしていました。まぁ同人イベントなんてそんなものですよね、わかってください。

以下が戦利品です。



個人的には、これでも多いんですよ!w

前回参加したときより、倍近く増えました。むしろ、前回どんだけ買わなかったのかって話ですねw



また来年も行きたいですね。

しかし、公式ページで来年の予定が未定になったのが、気になります……。

きちんと開催されるといいんですけど。

イベント終了後は、中華街でご飯を食べましたとさ。

ちょっと微妙な店でした……。





カオリンライブに続く。

拍手

PR
去る10月10日、京都SFフェスティバルに参加してきました。

京都SFフェスティバルは1982年から行われているローカルSFコンベンションです。

以下、公式ページから引用。

京都SFフェスティバルは毎年秋に京都で開催されているローカルSFコンベンションです。昼から夕方まで、ゲストをお呼びして何かしらの講演をしていただく本会と、夕方から翌日の朝にかけて旅館で各部屋に分かれて分科会形式で行う合宿の2部で構成され、ほぼ2日に渡って行われます。本会の講演も合宿も、内容は非常に堅いものから非常に柔らかいものまで多岐に及びますので、どのような方でもお楽しみいただけると思います。

存在自体は昔から知っていましたが、僕みたいな似非SF好きが参加してもいいものかと思っていました。

今年は円城氏と新城氏が対談をするということで、「これは参加せねばなるまい」と。

翌日は東京に行かなければいけなかったので、合宿は参加せず、本会飲みの参加でした。

開場はだいたい100人くらい入る会議場で、企画によって変動はあったものの、8割くらいは埋まっていたのではないかなぁと。

意外に女性が多かったです。いないだろうと思っていたので。

本会のタイムテーブルは以下の通りでした。雑感と共に感想を。

■11:00~
ベイリー追悼

○出演者(敬称略)
山本弘、大野万紀、大森望

・内容
2008年10月に亡くなられたバリントン・J・ベイリー氏について、出演者の方が自由に述べるという感じでした。
ベイリー氏は、いわゆる「トンデモSF」を書かれていて、「面白ければ何でもいい」という方らしいです。アイディアをこれでもかと詰め込んだため、悪趣味なSFだったらしいです。

すみません、読んだことはありません……。

山本氏が「最近の日本はキャラクタ偏重だ」と仰られたのが印象的でした。それに対して、ベイリー氏はストーリー・アイディア偏重だと。

僕も、あまりキャラクタで物語を駆動させるタイプではないので、共感するところがありました。


■13:20~
物語と工学

○出演者(敬称略)
円城塔、新城カズマ

・内容
新城氏が出版された「物語工学論」の話題……のはずが、とりあえずお二人がぐだぐだお話されているだけでしたw<失礼

「ベイリー追悼」と同じ「エピソード駆動かキャラクタ駆動か」という話もされていたので、やはり今の日本の文学界において、このキーワードはとても重要なのだなぁと思いました。

物語のマークアップランゲージとか、なかなか興味深かったです。こういったことをもうちょっと突き詰めて聞いてみたかったですが、お二人もきちんと整理されてないみたいですw

ちなみに、僕はお話は頭から書いていくタイプです!<聞いてない。

どちらかというと、お二人は合宿の方がメインだったようでw 参加できなくて残念でした。

円城氏は、ずっとファンをしていながら、恥ずかしながら初めて生でのお話を聞いたのですが、いやいやどうしておしゃべりが上手いお方でした。


■14:40~
岸本佐知子インタビュー

○出演者(敬称略)
岸本佐知子、樽本周馬

・内容
翻訳家、岸本佐知子氏へのインタビュー。あまりSF畑ではない人なので、「ここに居るのが場違い」的なことを言っておられました。

でも、「超弦領域」とかにも作品が掲載されていましたし、そこまで場違いな訳ではないのかなーと。

やっぱり好きな作品を翻訳したいらしいですw

あんまり洋物は読まないんです。もっと読まなきゃいけませんね。


■15:50~
想像力の文学とは何か――リアル・フィクション再び?

○出演者(敬称略)
遠藤徹、平山瑞穂、塩澤快浩

・内容
早川書房の<想像力の文学>シリーズとは何なのか?の対談です。

ずっと「想像力の文学ってなんでしょうね?」で進んでいました。

遠藤氏はもともとミステリーというか、ホラーというか、そっちの方の作家さんです。平山氏は……すみません、

不勉強です。ファンタジーノベル大賞を受賞されているので、そっちの方だと思うのですが。

お二人の作家になったきっかけから始まり、どんな作品を書いてきたのかというお話がメインでした。

遠藤氏の作品に「姉飼」という作品があり、また平山氏の作品にも姉が出てくるらしいのですが、氏曰く「やっぱり妹より姉ですよ」

……分かります(笑)

結局、想像力の文学とは何なのか?という答えに関しては「想像力=自由=ノンジャンル」ということで、ジャンルにとらわれないということではないか?という結論になりましたw





以上です。

結局、どの企画も作家さんがグダグダ喋る(いい意味で)というものでしたが、作家さんの生の声を聞く機会はそうはないので、それだけで新鮮でした。非常に楽しかったです。

合宿まで行くとがっつり作家さんと語れるのでしょうが……。僕みたいな似非SF好きでは多分戦えませんw

でも、合宿楽しそうだなぁとは思ったり。一人で行くのは怖いんで、来年一緒に行ってくださる方を募集しますw

拍手

大変遅くなりました(汗)

KOTOKO沖縄FCツアー2日目のレポです。


2日目 9月12日

マサさんのモーニングコールで起きる。が、少し二度寝w

マサさんには後に「モーニングコールする順番間違えた」と愚痴られましたw

すみません、男ですみません、むさくてすみません。

「待ち合わせはロビーで」となっていたので、ロビーに行くと、うっきいさん、fujおーじ、さとべーさんがいらっしゃいました。

……が、それ以外のメンバーは?w

どうやら「ロビー待ち合わせ」と「マサさんの部屋待ち合わせ」の二つの情報が交錯していたようでw

結局、11時くらいにみんな合流。今日は昨日の飲みメンバーにおうじさんとさとべーさんが合流。総勢9名の大所帯になりました。

「さて、どこに行く?」

……これが噂のとことんクオリティかwww

ちかちゃんが「アメリカンヴィレッジに行きたいです」と言ったので、みんながそれに賛同。

タクシーのコンビニで運ちゃんに捕まり、バスで移動するところをタクシー移動に。が、このタクシーが二台しかなく。

一台の方は後部座席に4人座ったので、ぎゅうぎゅうでした。これがもしこのメンバーでなかったら、多分乗るのは不可能であっただろうw

「アメリカンヴィレッジ」はその名に恥じないアメリカンな空気。うん、そのまんまです。外国の人も多かったですねぇ。

店をぶらぶらしたあと、ビーチへ。

実は沖縄は小学生のころ、来たことがあるのですが、そのときと同じように海と空が綺麗でした。

沖縄さいこー!

一部の人は靴だけ脱いで、海の中に入っていました。

僕は砂浜できゃっきゃうふふする彼女たちを撮影する係です。盗撮係です。

……僕以外にはうっきいさんとfujおーじがw

マサさんがしきりに「飛び込みてぇ」と言っていたのが印象的でした。飛び込めばよかったのに。

その後は昼食に沖縄ソバを食べました。

このとき、ちょうど偶然別の団体(顔見知りではあるけれど、名前は分からないw)と遭遇。

「Tシャツ作ってきたぜぇ」と言っておられました。どうやらTシャツ屋のおばちゃんにKOTOKOさんを普及してきたらしいですw

昼食後は、さとべーさんの提案で観覧車に乗ることに。

……しかし、ここで問題が。

9名という大所帯の癖に、女性陣は2人。

観覧車は四人乗りなので、3×3で乗り込む。

つまり、どう見ても1グループは女性がいない組み合わせに。

僕のグループ
KOU、マサさん、ナツメくん


   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /



   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /





   ___ ♪ ∧__,∧.∩
  / || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
  |.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
  | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
  |    | ( ./     /





   ___        ♪  ∩∧__,∧
  / || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
  |.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
  | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
  |    | ( ./     /      `) ) ♪



何が好きで男三人で観覧車に乗らなければいけないのだ!?

……と、きっと他の二人も思っていたでしょうw



観覧車後もぶらぶらしたあと、「ヨーグルトランド」というスイーツのお店に。

フローズンヨーグルトを好きなだけ入れて、その重量で値段が決まるというお店でした。

しかし重量が分かるのが会計直前という仕様で、ある人は700円くらい食べてましたw

そういえば昨日から彼女は食べてばっかりだな……w

そのあと、タクシーでホテルまで一旦帰宅。着替えて、ライブ会場へ。が、ライブ会場までが意外に遠いw

ちょっとだけ急いで向かいます。なんとか間に合いました。

番号はみんなばらばらだったので、ここで一旦お別れ。

僕は地元のライブには行けなかったため、これが本ツアーの最初で最後の参戦でした。

ちかちゃん、さとべーさんの近くに陣取る。開始まではさとべーさんとおしゃべり。

セトリはこちら!

1.siren
2.snIpe
3.Abyss
4.Belvedia -The FrontLine Covers-
5.a piacere
6.春
7.縁どりの世界
8.サイダー
9.決断のentrance
10.Sociometry
11.HALLUCINO
12.BLAZE
13.U make 愛 dream
アンコール
14.車窓の調べ
15.fickle
16.Swift Life~健全男子にモノ申す~
Wアンコール
17.七転八起☆至上主義
18.daily-daily Dream
19.bumpy-jumpy


UZU-MAKIから多いのが気になりましたが、UZU-MAKIツアーをやってなかったことを考えると、それほど悪くないセトリだと思いますね。

snIpe、Abyss、Belvediaの流れが良かったです。Belvediaは名曲だなぁ。原曲も好きですが、こっちも好きです。

ライブ終了後はさとべーさんたちとがっつり握手。素晴らしいライブでした。

正直、横浜のみなさんの感想があまりに気になっていたのですが、全然そんなことありませんでしたね。

というか。

マリアかわいいよマリア。

マリアかわいいよマリア←大事なことなので二回言いました。

甘く見てた。マリアかわいすぎる!!

ベース弾いてるマリア超かわいい! 

これは是非とも今後とも応援していかなければなるまい。

そんな感じで、ライブ会場を後に。

そのあとにアフターパーティ(という名の打ち上げ)があったのですが、少しだけ時間があってですね。

「一回ホテルに戻るー」という人がいたので、それについていくことにしました。

が、これがまさかの地雷w

ホテル戻ると地味にアフターパーティに間に合わないという事態。こ、これは走っても間に合うかどうか怪しいレベル!

国際通りを疾走するオタの集団www 運動不足で死にそうになりましたw

受付でガイドのIさんが待っていて、会員証などの確認。汗だく、息も絶え絶えな僕たちを見て、心配されましたw

よく足を引っ張る三号車の面子ですw

アフターパーティは自由席で、最後の方に来た僕たちは端っこの席に陣取りました。

……ここ、一番舞台から遠いんですよねwww そりゃ空いてるわw

しばらくして他の来ていなかった方も到着され、全員集合。



残念ながら最初の乾杯の音頭はKOTOKOさんではありませんでしたが。それでもこの場でみなさまに出会えた縁とKOTOTOKOさんとマリアとスタッフとIさんと……に乾杯!!

ここでも飲み放題! うーん、泡盛美味しいです!

まぁ飲み放題ということでだいたい想像できると思いますが、みんな暴走!

僕も知らない人と肩組んだり抱き合ったり写真取り合ったりしましたw

写真に残ってる大半の人の名前が分かりませんwww

こ、これがドワーフクオリティなのか。ざわざわ。

昼食時に出逢った別の団体(通称「絆」の人たち)も煽ったりしましたw

色々済みませんでした……。

そして、酔っ払ってる中、KOTOKOさんがついに乱入!!

各テーブルに乾杯しに行きます。

うちのテーブルは女性が二人(ナオさんとちかちゃん)いたのでその二人の間にKOTOKOさんを迎えることに。

誰も文句を言わないあたり、流石の空気の読み具合w このドワーフクオリティ半端ないぜ。

KOTOKOさん、ああ、憧れのKOTOKOさん。KOTOKOさんと乾杯できる日が来るとは!!

ここぞとばかりにみんな、KOTOKOさんに話しかけます。酔っ払い乙。

女性陣はKOTOKOさんとハグされてました。う、羨ましくなんてないんだからねw

さらにはバンドメンバーもテーブルへ!

うちのテーブルにはフルフルが! 「コップがいつの間にか、こんなものに変わってるけど……」とビール瓶を掲げるフルフルかっこよす。

女性陣はまたフルフルにハグされてました。う、羨ましくなんてないんだからねwww

抱かれるのならハリーと決めてるんだからw

……正直、マリアが(ry←そろそろ自重。

メンバーとの集合写真では「マリアの後ろがいいー」とか言いながらマリアの後ろに陣取りました。……多分w←記憶が曖昧。

ほんと、すみませんすみませんすみません。

まぁその後も大暴れしながら(主に僕がw)、楽しい楽しいアフターパーティも終了。

さて、この後は……という話になり、まだ元気だった五人(さとべーさん、KOU、ゴローさん、ちかちゃん、ナツメくん)でカラオケに行くことに。

カラオケではKOTOKO縛り……のはずが空気も読めず「Do you know the magic?」やら「eclipse」やら歌ってました。いいじゃん、KOTOKO作詞だし!という何処かの誰かの持論を引用してみましたw

みんなが合いの手入れてくれるので楽しいのなんの。

また行きましょうw

カラオケ終了後、疲れ果ててホテルに帰る。

……ん、部屋の中に何かおいてあるぞ!?

こ、これは、まさか。

実名入りプロマイドキター!

むっちゃテンションがあがるwww

が、それでも眠気に勝てず、就寝。

みなさま、本当にお疲れ様でした。

続く♪

拍手

1日目 9月11日

ついにこの日がやってきました。

KOTOKO沖縄FCツアー「Dwarfたちの集い♪~5小節目~♪」です。

昨年のFCツアーは資金難で参加できなかったので、今回は何とかしてでも行こうと、あらゆる手を駆使して資金をかけ集めました。何とか10万溜めて、参加できることに!

……まぁ大半は奨学(ry

成績良くてよかったよ、本当にw

当日、同じ大阪から参加のナオさんと伊丹空港で待ち合わせすることに。11時50分発の飛行機なので、10時50分集合でした。

それに間に合うように新大阪に向かっている最中、ナオさんからメール。

「早々に空港についてテンションが上がってきました!」

早いよwww<現在時刻9:40

そんなこんなでナオさんと合流。地味に三月以来の再開でしたので、お互いに印象が違っていたみたいですw

ちなみにこのとき、受付で今後3日間共に過ごすことになるSくんと偶然出会っているのですが、まさかそんなことになるとは露知らずw

飛行機に乗ってからもテンションが高いナオさんの隣で昼食を食す。ちなみにこの日の昼食はお弁当を機内で、という形だったので、機内にいるお弁当組みは全てお仲間という。

親近感が湧きましたw

沖縄に到着後、ガイドさんの案内で集合場所に。

そこに一人の女の子が先に待っていました。同じ女性ということでナオさんはすぐさまその女の子に声かけ。この行動力ハンパねぇぜ……。

話を聞くと、彼女は福岡から一人でやってきたという。ナオさんが話をし、一緒に行動することに。

Cちゃんがパーティーに加わったw

大阪組はバス三号車に。



このとき、既に一号車と二号車は大変なことになっていたらしいですがw

ツアーガイドのIさんによると、去年の北海道ツアーではこの三号車がとてつもない盛り上がりだったとか。そのときのメンバーも今回参加されているようで、嫌でも期待が高まります。

というか、Iさんの人気ハンパねぇぜwww 旧ツアーの参加者のテンションがひどいwww

……バス内の僕の自己紹介では

「昨年度はすごい盛り上がりだったみたいですので、みなさまに期待します! 僕は何もしません!!」

というカスみたいな自己紹介を行っていましたw ほんと、すみませんwww

ガイドさんの沖縄講座を聞きながら、バス移動。途中でカラオケ大会になったりしました。

マイクはバスの後ろばかりで回していたので、ナオさんとか歌いまくりでした。

しかしハヤテ祭であったw

バスで向かった先は、美ら海水族館!

なんとお出迎えにKOTOKOさん登場! ……ですが、写真撮影はNGなので、写真はありませんw

近い!
可愛い!!
小さい!!!

ナオさんとCちゃんのテンションもだだあがりw

しかし想定に反して、KOTOKOさんとはここでお別れ。残念。

三人で美ら海水族館を探索。1時間という短い時間ながら、充分に楽しむことができました。

でも、もうすこしゆっくりしたかったですね。イルカショーとかもあったみたいなので。


その後はKOTOKOさんと記念撮影。

KOTOKOさんの隣に陣取った女性組うらやましいです。

そして帰りのバスに乗り込むと……

まさかのKOTOKOさん乱入!

一気に盛り上がる三号車の面々!!

そしてクイズ大会が始まります。

沖縄クイズでしばらく盛り上がった後、今度はKOTOKOクイズに。

他のバスの参加者に聞いたところ、どうやらクイズ内容は三号車だけ若干違ったみたいです。折角なので秘密にしておきます。

正解したらゼリーが、間違えたら「ハブアタック」という飴がもらえたのですが、僕はわざと間違えて「ハブアタック」を貰いました。……本当にわざと間違えたんだからねw

というか、クイズが普通に難しかったんですけど。あれ分かった人は本当に凄いと思う。

夕食は「琉球村」でバーベキュー!……という名の焼肉(笑)

しおりには「1ドリンク付き」と書いていたのですが、実質泡盛は飲み放題でした! わざわざ沖縄まで来た甲斐があったぜ。

KOTOKOさんが民族衣装を着て、舞台上に登場。かわええのぅ。

なぜかIさんも舞台上で挨拶をされていましたw そのときも名前呼ばれたり、みんなIさん好きなんだなぁと実感。

KOTOKOさんの会話を肴に肉と酒を食す。

「これがFCツアーの醍醐味なんだよー」

と、隣に座っていた方がおっしゃってました。分かります。

こういうツアーは概して食事もお酒も少ない印象を受けますが、肉も充分ありましたし、オリオンビールは最初だけながら泡盛実質飲み放題だったので、充分堪能できました。

Cちゃんが一人で肉をせっせと食べていたのが印象的でしたw

最初は大人しくしていたファンのみんなもお酒が進むにつれて大暴れ!

別の場所で食事されていたバンドメンバーがこちらの来たものだから、さらに大暴れ!!

……僕は端っこの方でその光景を見ていました(笑)

ナオさんはフルフルと写真撮ったみたいですね。

ごはんの最中、たくさんの人にご挨拶。みなさま、よろしくお願いします☆

食事のあとは花火大会!

KOTOKOさんとマリアの浴衣姿、可愛いです。

この花火大会で翌日のライブのチケットの抽選が行われたのですが、僕は70番台。

……微妙w

ナオさんはいきなりチケットの半券をちぎって、スタッフの人に泣きつきに行ってましたw

花火終了後はバスでホテルに移動。

このバス移動でまた色々あったんですが、まぁ秘密でw

ホテル到着後、マサさんたちご一行(マサさん、SIGNALさん、うっきいさん)と飲みに行くことに。

夕食時、ナオさんたちと同じテーブルだったナツメくんがここで合流。

ちなみにこの時点で午前0時を過ぎてましたw

そして、結局三時まで飲んでたという。ていうか、泡盛超うめーよ。マジで。

沖縄料理の居酒屋に行ったのですが、料理も美味しいし、お酒も美味しいし、本当に素晴らしかった。やっぱチェーン店よりもこういう居酒屋の方が好きですわー。

そして、コンビニで一本だけ酒買ってホテルに帰りました。相変わらずアル中です。……ちくしょー、悪いかー!!






……マサさんとSIGNALさん、お騒がせして申し訳なかったです(汗




続く♪

拍手

インテックス大阪で行われた「コミックトレジャー14」に参加してきました。

初めてのサークル参加でした。



スペースはこんな感じでした。

購入してくださったみなさま、ありがとうございました!

今後も同人活動は続けていく予定ですので、応援よろしくお願いします。

参加イベントは未定ですが、多分来年5月の「文学フリマ」になると思います。新刊は未定ですが、書きたいお話はあるので、頑張ってみます。

また告知しますね。



で、今はWebサイトを改装中です。

同人ページ作らなきゃ……。

拍手

≪  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]